ISO/IEC20000-1

ISO/IEC20000-1

ISO/IEC20000-1は、ITサービス企業や複雑なITサービス構造を支えている一般企業のIT部門が、自らのITサービスの品質のレベルを客観的に証明する国際規格です。
この規格は、ITサービスの経済性やITサービスマネジメント(ITSM)の信頼性を、ITサービスのベストプラクティス集であるITIL (IT Infrastructure Library)に準拠した形で証明します。
つまり、ISO/IEC20000-1がITサービスマネジメントの要求事項を規定する一方、ITILがITサービスマネジメントに関するシステマチックでプロフェッショナルなアプローチを提供します。
ITIL準拠とすることで、ITサービス組織は、現在提供しているITサービスの質を特定し、システマチックに改善していくことに役立ちます。
SLA(顧客・ユーザーとのサービスレベルアグリーメント)を明確に定義し締結することによりITサービスの質に関する指標および目標を明示することができます。

導入企業のメリット

ISO/IEC20000-1について、ご遠慮なくお問い合わせください

PAGE TOP